2009年08月25日

サロン&インターネットサービス・オープン

黄色い自己存在の種の年 月の月 
(挑戦/極性を与える/安定させる 「What is my challenge?」)
4日 月齢5.73 弓張月

KIN35 青い太陽の鷲
「太陽の」:意志、脈動させる、実感する/「青い鷲」:ヴィジョン、創り出す、心
「私は 創りだすために 脈動させる
 心(マインド)を 実感しながら
 意志という 太陽の音とともに
 私は ヴィジョンの出力を 確信する
 私は 魔術の力に 導かれる」




サロンロゴ.jpg



先日も書きましたが。
9月3日より、サロンをオープンします。
また、それに伴って、同じく3日より、インターネットでのサービスも開始します。


色々と、お得な?(笑)モニター募集も行っていきますので、どうぞご興味のある方はチェックなさってください揺れるハート


詳細は、順次上げていきます。
それぞれ、「サロンでのメニュー」カテゴリ内「サロンでのメニュー一覧」、「インターネットでのメニュー」カテゴリ内「インターネットでのメニュー一覧」からご覧いただくと、見やすいかと思いますかわいい

また、サロンへのアクセスなどは、同じく「サロンでのメニュー」カテゴリ内「アクセス」を、ご予約・お問い合わせに関してはご予約・お問い合わせをご覧ください。

では、よろしくお願い致します。


*上は、当サロンのロゴです。



面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村


posted by 六花(りっか) at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューについて、いろいろ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Swingさん「ゴミコロリ」参加

黄色い自己存在の種の年 月の月 
(挑戦/極性を与える/安定させる 「What is my challenge?」)
3日 月齢4.73 夕月

KIN34 白い銀河の魔法使い
「銀河の」:完全性、調和させる、かたどる/「白い魔法使い」:永遠、魅惑する、受容性
「私は 魅惑するために 調和させる
受容性を かたどりながら
完全性という 銀河の音とともに
私は 永遠の出力を 確信する
私は 果てしなさ(無限)の力に 導かれる



20090825ゴミコロリ朝.jpg



今朝は、初めてスウィングさんの「ゴミコロリ」に参加してきましたぴかぴか(新しい)

スウィングさんは、知的障がい者授産施設であると同時に、NPO法人でもあります。
その「NPO法人である」ということに、役割と目的の意識を強く持ってらっしゃって、それを顕す活動のひとつとして、「ゴミコロリ」をなさっています。

では、その「ゴミコロリ」とは何か?
施設付近のゴミ拾いを、半日かけて、皆でする、という活動です。

こういうのって、出来そうで出来ないことですよねかわいい
そんな「ゴミコロリ」に、今朝、初めて参加させていただきました!

いや〜、すごいですね。
普段、「ゴミ」に注目しながら道を歩くなんて、まずしていないんだなぁ、と、強く実感しました。

ちゃんと「拾うつもり」で歩いていくと、いやぁ〜、あること、あること!
小さな紙片から、定番の空き缶(風化したものが多い!)、ペットボトル、吸い殻……。
そしてびっくりしたのは、「傘」!!!
職員さんによれば、なんとこの「捨て傘」、ゴミコロリにおける「鉄板」だそうで、必ず最低2、3本は見つかるんだそうです。
信じられます???

スウィングさんは、住宅街の中にあり、そこはまだ畑も沢山ある地域です。
それでもあんなにゴミが落ちてる。
じゃぁ、私が住んでいる街中って、どんなに沢山あるんだろう……?
そして、いつまで経っても古び汚くなっていくだけで、そこに在り続けるゴミ。アスファルトの上で、決して土には還らない。

なんだか色々考えさせられてしまいました。

家で出るゴミについての意識は、各地公体でも喧伝され、日本中で、もう相当浸透した感があります。
それは、地球環境のため。
でも、「地球環境」という巨大な大地と、自分の「家」という小さな閉じられた世界とが、意識の上ではなかなか地続きにはなっていないんだな、ということを考えたりもしました。

それが、こうして「公共の場所に落ちているゴミ」を拾っていくだけで、繋がったりするんだなぁ…。


私はそこで、捨てる個々人に憤慨する考え方は、あまりしません。
人は色々、それぞれだし、弱いものでもあります。

ただ、どこに行っても、沢山ゴミ箱がある世の中になれば良いな、と思います。(そこにはもちろん、沢山の「お金」が必要な訳なんですけど。)

シンガポールを例にとると、街中なら10m間隔くらいでゴミ箱があるイメージがあります。今もそうかな……少なくとも15年前はそうでした。
それだけあると、わざわざポイ捨てをする気にならないんですよね。あるんですもの、捨てる所が。

たとえばそんな風になれば、もっとマシなんじゃないかな……。


とか、そんなことを、色々考えました。
良い経験ですぴかぴか(新しい)

また出来れば参加したいな〜揺れるハート



写真は、ゴミコロリに行くときに、花屋さんにあったほおずき。拳大くらいの大きなものでした。
ゴミコロリ中には、大きなトンボが何匹も飛んでいたし、もう、秋なんですねぇ……。
夏ってあったのかしら。



面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村


posted by 六花(りっか) at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

手づくり市、終了。〜「磁気の月」振り返りと、「月の月」に入るにあたって〜

黄色い自己存在の種の年 月の月 
(挑戦/極性を与える/安定させる 「What is my challenge?」)
2日 月齢3.73 夕月

KIN33 赤い共振の空歩く者
「共振の」:調律、チャンネルを合わす、呼び起こす/「赤い空歩く者」:空間、探る、目覚めの状態
「私は 探るために チャネルを合わす
 目覚めの状態を 呼び起こしながら
 調律という 共振の音とともに
 私は 空間の出力を 確信する
 私は 生命力の力に 導かれる」




20090823手づくり市空.jpg


昨日、終了後の空です。

夏休みも終わり間近、また朝からお天気が良かったのも手伝ってか、大盛況の内に手づくり市が終了しましたかわいい
ご来場戴いた方々、ありがとうございました揺れるハート

途中には、まさかの雨!
私のブースでは、今月からテントを取り入れたので、ちょうどその時いらして下さっていたお客さまには雨宿りして頂いたり…。


私自身は、昨日はほとんど休む間もなく、大変ありがたいことでした。


20090823手づくり市指輪.jpg


La Pierreさんで見せて頂いた、希少なチベタン天珠の指輪です。



 ****

サンタと風車.jpg




手づくり市という機会は、私にとってとても良いチャレンジの場となっていると思います。
カードでは、毎回、新たな展開方法を閃いたり、数秘では、その強固さ奥深さを再認識させられたりしていますぴかぴか(新しい)

私は自分自身を、セラピストとして「パイプ」だと捉えています。
(セラピストとはそう在るものだ、という意味ではなく、自分はそういうタイプのセラピストだと認識している、ということです。)
ある側面で見れば、アロマもクイックも全て、カードや星、数秘と同様、「チャネリング」しているのと変わらない感覚があります。

そのクライアントに必要な事が、その方に、よりクリアに、判りやすくもたらされるための、媒介、というような。
私の、このブログに集約しているような活動の全ては、ここに始まりここに終わると言っても過言ではありません。

そして、パイプとしての私に、私自身の考え方や価値観が入り込む隙は、あまり無いです。
私は、その側面をもっともっと純化できればと願っていて、「あまり無い」ではなく、「全くどこにもない」と言い切れる透明さをもって、施術やリーディングにいつでも臨めるようになりたいと思っています。



私の、スピリチュアル傾倒への出発点は、正に全く、アロマにあります。
が、それだけで良いとは全く考えていません。

私は、アロマが天職だと考えているのと同じくらい、「人間」について追究していくのがライフワークだと考えています。

だから、アロマセラピストとして、「人間」にまつわるあらゆるレベルを扱えるようになりたい。
それが、一番の願いであり、欲望であるとすら言えます。


アロマテラピーというのは非常に幅が広く、何にでも応用できるだけの力強さと豊かさを備えています。

物理的肉体的にも、西洋医学的にも、或は東洋医学的にも使用できますし、日本においての主な潮流は心理学的なアプローチだと捉えることもできるでしょう。
また、スピリチュアルな側面を見て行くことも出来ますし、星やカードなど「占い」と呼ばれるものとの関連を探ることもできます。


私は、一見、アロマ以外にも手を広げ過ぎていて、「一体何がしたいのか」と思われる事が多いようです。
しかし、私の中では全てが必然的に繋がっており、ただ一つの事に向かっているだけなのだ、という手応えがあります。



マヤ暦における先月、「磁気の月」は、「What is my purpose?」というのがテーマでした。
私においてはそれは、振り返れば、沢山の方々から「えっと……結局、何をしている人なの?」と問われる機会が非常に多かった、という発現を見たように感じています。

それは、私が既に見定めていると思っていたこと…上述のようなこと…を、今一度、言葉にしてまとめていく作業でした。

細かいことを言っていけば、それにまつわる色々は沢山ありましたけど、根幹はここだったのだと思います。



そして、今、この文章を書き始めてから、図らずも筆が進んで「前月の振り返り」の作業が出来つつありますが、同時にそれは「今月のテーマ」に続くものでもあります。

マヤ暦における今月は、「月の月」「What is my challenge?」です。

それで行くと必然的に、今月の大枠は「自分の夢や理想を、自分の手で選び、実現するために動いていく」ことなのだと思います。


9月3日より、サロンをオープンすることになっていますぴかぴか(新しい)
ちょうどそれが、「チャレンジの月」に当たっていることは、とても興味深いし、知らずに決めたそれが、正しく「流れ」であるのだと捉えて、積極的に取り入れたいです。


やるべきことは沢山沢山、本当に信じられないくらい膨大にあり、その果てしなさを思うと、いつも焦燥感に駆られます。
そこをぐっと堪えて、1分1秒を踏みしめて、ただ成し遂げていくこと。
個人的なチャレンジは、そこにあるのかもしれません。





面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村




posted by 六花(りっか) at 12:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

今日から新しい月。

黄色い自己存在の種の年 月の月 
(挑戦/極性を与える/安定させる 「What is my challenge?」)
1日 月齢2.73 夕月

KIN32 黄色い律動の人
「律動の」:平等、組織する、つり合わせる/「黄色い人」:自由意志、感化する、知恵
「私は 感化するために 組織する
 知恵を つり合わせながら
 平等という 律動の音とともに
 私は 自由意志のプロセスを 確信する
 私は 二倍になった自分自身の力に 導かれる」





今日から、マヤ歴では月が変わります。
「月の月」…「What is my challenge?」

私は、名刺が印刷会社のミスで間に合わず、大急ぎの大特急で別の広宣物を作りながら、新しい月を迎えました(笑)

色々、振り返りたいことが沢山あります。

が、とりあえず今は、今日も新しいチャレンジ。
手づくり市で頑張ってきまーすぴかぴか(新しい)


追記:3日より、サロン稼働します。
   今日は、その広告宣伝も、やってきます。肩の力抜いてね^^
posted by 六花(りっか) at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

8月23日上賀茂手づくり市

黄色い自己存在の種の年 磁気の月 
(目的/ひとつにする/引きつける 「What is my purpose?」)
28日 月齢1.73 三日月

KIN31 青い倍音の猿
「倍音の」:輝き、力を与える、行動する/「青い猿」:魔術、遊ぶ、幻想
「私は 遊ぶために 力を与える
 幻想を 指揮しながら
 輝きという 倍音の音とともに
 私は 魔術のプロセスを 確信する
 私は 自己発生の力に 導かれる」





8日にもお伝えした通り、明日23日、上賀茂手づくり市に参加します

*出店品目*
・アロマ・ハンド・トリートメント(手首まで/肘まで)
・ヘッド&ネック・トリートメント(オイルなし)
・カードリーディング
・数秘リーディング


上賀茂神社は素晴らしいヒーリングスポットですぴかぴか(新しい)
そして、他の出店者の皆さんも、皆とても強く優しいエネルギーをもって、作品作りに取組んでおられる方ばかり!
明日は晴れるようですし、大らかで良いエネルギーに満ち溢れることと思いますかわいい

お時間のある方は、どうぞいらして下さい揺れるハート





面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村
posted by 六花(りっか) at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

人生とお金

黄色い自己存在の種の年 磁気の月 
(目的/ひとつにする/引きつける 「What is my purpose?」)
27日 月齢0.73 二日月

KIN30 白い自己存在の犬
「自己存在の」:形、明らかにする、測る/「白い犬」:ハート、愛する、忠実
「私は 愛するために 明らかにする
 忠実さを 測りながら
 形という 自己存在の音とともに
 私は心(ハート)のプロセスを確認する
 私は 死の力に 導かれる
 私は極性キン 白い銀河のスペクトルを変換する」




「これは、シンプルな質問では全くありませんし、シンプルには解答できない質問です。
 もしも、一生かかっても使い切れない程のお金が手に入ったら。
 あなたはその後、何をして、どうやって、生きていきますか?」





これは、実際にそうなった人が、実際に発した質問です。



あなたなら、どう答えますか?
また、どう感じますか?






面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村


posted by 六花(りっか) at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

19:01〜 獅子座の新月

黄色い自己存在の種の年 磁気の月 
(目的/ひとつにする/引きつける 「What is my purpose?」)
26日 月齢29.02 新月


KIN29 赤い電気の月
「電気の」:奉仕、活性化する、つなぐ/「赤い月」:普遍的な水、清める、流れ
「私は 清めるために 活性化させる
 流れをつなぎながら
 奉仕という 電気の音とともに
 私は 普遍的な水のプロセスを 確信する
 私は 空間の力に 導かれる」




20090816不明の花の前.jpg



今日は新月です。
新月のお祈り」をやる日ですが、19:02〜23:01はヴォイドです。
(「新月の願い事」に関しては、イリゼさんの記事を。とても判りやすくてお勧めぴかぴか(新しい)私もとてもお世話になっています。
 また、願い事を書くときのルールについては、以前に書いたアファメーションについての記事もご覧いただけると嬉しいです揺れるハート

mixiの方で、毎月新月の一斉ヒーリングを行って下さっている方がいらっしゃって、私も参加しています。アバンダンティアのアチューンメントは既に受けているのですが、やっぱり人様からヒーリングしていただくのもまた違いますね。
また、今月は、大天使ツァフキエルの一斉ヒーリングにも参加しています。

ヴォイドを外して、アバンダンティア、ツァフキエル、そしてアファメーションを作る……なかなか今夜は忙しい(笑)。



さて、ところで。
私の太陽は魚座なのですが、アセン(ASC)は獅子座にありまして、これがまた土星と合だったりします。
なので、占星術関連の記事を見るときに、魚座と獅子座をどちらもチェックするのが習慣になっています。(ついでに、月星座もチェックしています。)

今日は、その「獅子座の新月」。
これについて、れなさんのブログで面白い記事がありましたので、是非読んでもらいたいです揺れるハート
少なくとも私は、(太陽が獅子な訳ではないにも関わらず)ドンピシャ!で、思わず笑ってしまいつつも、大変参考になりましたぴかぴか(新しい)



私は昔から、どうも月経に酷く左右されやすいのですが、月のリズムと合ってきた今、その振幅が長くなっているように思います。(敏感になっているだけかもしれませんが。)

ここ数日、どうも集中力に欠けて、そわそわしてしまう。
けれど、日中に、もうどうしようもないという程の眠気に襲われたりもする。
と、ちょっと困った状態なのです。

お盆の影響が残っているというのもあると思います。
が、いつまでも、この状態を野放しにしておく訳にも行かないのが、悲しいところです。

特に、そもそもグラウンディングが甘いタイプなので、そわそわと、足が宙に浮く感じになると、ふわふわ振り回されてしまう傾向がとても強く出てしまうのですね。

不思議なもので、こういうときこそ瞑想!なんだと思うんですが、そういう気分にならないのが、なんともはや。


という訳で、今朝の瞑想をやるのは、ナカナカ至難の業でした。
ただ、そこで思ったのは、
もう、一切を受け入れよう。集中できない自分を、まずは許し、愛そう。
ということでした。

そうすると、いつも程には深く入れないにしても、やらないよりはずっとマシになれたんですね。
そして、れなさんの記事で、「ハートへのヒーリングを」とのことだったので、最近伝授を受けた「マザー・テレサの愛」のヒーリングを、自分に対して施しました。


確かに、色んなことをやり散らかしていく私がいて、極める前に放り出してしまい、浅く広い「いっちょかみ」になってしまう。
そんな自分が嫌で、れなさんのアドバイス
「始めから最後までやり遂げる。。。積み重ねていく。。。
 そういうものが、彼らが自信をもつということに、つながっていくんじゃないかな?」
この文章が、今一度、胸に沁みる。

でも、そんな私でも、私であることに変わりはなく、Unconditional Lovw(無条件の愛)を受け取るに値するんですよね。


そんなことを考えながら、今日は久しぶりに、おかげさまでちゃんと頭が働いている感じがします^^



*写真は、実家の植え込みにあった、母すら名前を忘れている花(笑)
 これから咲いていくのでしょう。どんな姿になるのか、楽しみでするんるん




面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村

posted by 六花(りっか) at 11:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ボトル・アルケミー

黄色い自己存在の種の年 磁気の月 
目的/ひとつにする/引きつける 「What is my purpose?」
25日 月齢28.02 暁月

KIN28 黄色い月の星
「月の」:挑戦、極性を与える、安定させる/「黄色い星」:気品、美しくする、芸術
「私は 美しくするために 極性を与える
 芸術を 安定させながら
 挑戦という 月の音とともに
 私は 気品の蓄積を 確信する
 私は 不変的な火の力に 導かれる」




20090818ボトル50番.jpg



このオーラソーマボトル、何番か判ります?
写真が見づらいかもですが、上がクリアー、下がペールグリーンです。

正解は。




















実は、50番エルモリヤ(ペールブルー/ペールブルー)なのでした☆

このボトル、私が何年も前に一番最初にオーラソーマ・デビューした時の、1番目でした。思い出のボトルですねるんるん

どうしてそれを覚えているのかというと……。
プラクティショナーさんが、2番目のボトルからのスタートにこだわらない方で、私がこの50番にもの凄く惹かれまして。
これから始めたのは良いのですが、使えば使うほどに胃が壊れて行きましたむかっ(怒り)

当時は、第3チャクラが本当に詰まっていて、ブロックが酷かったんですね。
1番目のボトルから使い出したことで、エネルギーが上下から流れようとするものが、ちょうどソーラー・プレクサスで、ダムのように塞き止められて、結果的に胃が壊れていったようです。

で、使うのを停止したまま、もう5、6年経ったボトルです。


2年程前に、クリアー/クリアーになっているのに気づき、アルケミーなのか単なる色抜けなのか、どっちなんだろう?と思っていました。
それが、最近ヘデラの近くに置いて以来、下層部がペールグリーンに変わってきました。
やはりどうやらアルケミーしているらしいですぴかぴか(新しい)


私はそれほどオーラソーマのカラー理論に詳しい訳ではありません。
しかし、深層意識の下層部が、植物栽培の影響を受けてグリーンになる、というのは、普通に納得感がありますねるんるん
また、私は家に、グリーン(植物)を欲していたんだなぁ…とも思います。


オーラソーマ・イクイリプリアムって、こんな風に自分を映し出してくれたりもするんだな、と思うと、それもまた興味深いなと思いました揺れるハート




面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村


posted by 六花(りっか) at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒーリング体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

サトルアロマ的「大掃除スプレー」

黄色い自己存在の種の年 磁気の月(目的/ひとつにする/引きつける 「What is my purpose?」) 24日
月齢:27.02 有明月
KIN27 青い磁気の手
「磁気の」:目的、ひとつにする、引きつける/「青い手」:遂行、知る、癒し
私は 知るために ひとつにする
癒しを 引きつけながら
目的という 磁気の音とともに
私は 遂行の蓄積を 確信する
私は 二倍になった自分自身の力に 導かれる



20090818スプレーボトル.jpg



少し前に、スプレーを作りました。

・FES  スターチッスル…5滴
・精油 ベンゾイン…5滴
    シダーウッド…4滴
    ペパーミント…6滴
    ブラックペッパー…5滴

これを、エタノールと水で。

思いついたきっかけは、FESセッションの最中に「スターチッスル」という言葉が降ってきたことでした。

なんだっけ?
なんだっけ?

と思い、調べてみると、「自分が豊かでないと思い込むあまり、物に固執してしまう/豊かさを信じられるように」というような意味あい(正確には調べてみてください)。

おっ!なるほどっ!私、これじゃん!

と納得したのが始まり。


ただ、セッションで飲用エッセンスは選んであるので、独断では飲みたくないんですよね。それでスプレーにしようと考えました。

ズバリ、「大掃除用スプレー」です^^;

で、ならば精油も入れよう、ということで、ちょうどサトルアロマを勉強している最中でもあり、サトルアロマの観点から精油を選んでみました。

・ベンゾイン…
ベース・チャクラとの関係が深く、身体のエネルギー活性化を促す。また心を鎮め、怒りを払う。

・シダーウッド…
精神性を高め、神とのつながりを強化する。また、バランスとコントロールの状態を築き、保つ。消毒作用。

・ペパーミント…
清潔さ、倫理的人生への助け。また、エゴに働きかけ、うぬぼれを消散させる。劣等感を乗り越える。

・ブラックペッパー…
「腰を上げる」のを助ける。チャクラ間でのエネルギーの動きが妨げられるブロックを動かす。特に、ソーラー・プレクサスとハートの間に効果的。心理的刺激と身体的賦活。



これを、家・部屋の角を中心に、「ずっと物が動かされずにある状態」だと思われる場所に、シュシュっと吹いていきます。

自分に吹きかけても良いんじゃないか、と思い、やってみました。
が、「ソーラー・プレクサスとハートの間にブロック」がある私には、キツすぎました……バッド(下向き矢印)
ものすごい胸焼けに四苦八苦でした^^;

まぁ、だから、効いてるといえば効いてるということなんでしょうぴかぴか(新しい)


今は、デスクワークが圧倒的に多くって、正直部屋の片付けなんかに、パワーを使ってる余裕はないっ!なんて思いがちなんですが、1日20分でも、家の気を動かすようにしていく方が、結果的には良いんじゃないかな、と思ったりもして。

頑張ってみまーす!




面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村
posted by 六花(りっか) at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

これもまた天の理 〜コズミック・ダイアリーについて、初感想

黄色い自己存在の種の年 磁気の月 23日
月齢:26.02 有明月
KIN26 白い宇宙の世界の橋渡し
「宇宙の」:存在、持ちこたえる、超える/「白い世界の橋渡し」:死、等しくする、機会
「私は 等しくするために 持ちこたえる
機会を 超えながら
存在という 宇宙の音とともに
私は 死の蓄積を 確信する
私は 心(ハート)の力によって 導かれる」



20090815庭2.jpg


コズミック・ダイアリーを入手したのは14日でしたが、この14日は、ラストクオーターゾーン(下弦の月)の始まりの日で、16日までは、「感謝」がキィワードでした。(詳細は、リンク先のイリゼさんのページをご覧ください。)

それを頭に入れつつ、帰省中の電車の中で、早速ダイアリー巻頭の解説を読み始めた私。

あー、やっぱりトラブル延着で今日だったのには、意味があったんだわー、と思いました^^;

解説によれば。
・「祭り」とは古来、自然への感謝の表現であり、そこから生まれる芸術にもまた、もちろん「感謝が含まれていた。コズミック・ダイアリーを使うことによって、この自然の理を動かす流れと繋がり、感謝を思い出すことが必要。
・宇宙は28日周期であり、そこには月の周期も含まれている。だからこそ、月のリズムに同調することで、生命のリズムを思い出していこう。

という訳で、
なーるーほーどーー!ぴかぴか(新しい)
と、深く深く納得。
私が、なぜ今、コズミック・ダイアリーに回帰したのか、芸術とはなんなのか、と、そういう、個人的な疑問に、すとんと答が降りてきてぴかぴか(新しい)
うーーん、やっぱりDevine Orderですね!ぴかぴか(新しい)

ちなみに、ここでは今まで全く書いていませんでしたが、本当に最近、「芸術って何よ?」ということに根本的な疑問が根強くフォーカスされていまして。
同じく14日夜に、父親が、ノーマン・ロックウェルに今ハマっているのだと熱く語るのを聞いておりました。そのときは気づかなかったんですが、今気づきました(笑)。
ロックウェルの作品は、主にやはり「芸術」というよりは、「イラストレーション」という、少し商業寄りに呼ばれる事のほうが多いと思うんです。
先の、コズミック・ダイアリーによる定義づけと照射し合うと、私の疑問を解決する糸口が、少し見えてくる気がします。

という訳で、17日現在、三晩は一応続きました(笑)

さぁ、これから何がくるのかな?


*写真は再び、実家の庭です。





面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村






posted by 六花(りっか) at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。