2009年09月11日

精油を飲んだ。

黄色い自己存在の種の年 月の月 
(挑戦/極性を与える/安定させる 「What is my challenge?」)
20日 月齢21.73 二十三夜月

KIN51 青い水晶の猿
「水晶の」:協力、捧げる、普遍化する/「青い猿」:魔術、遊ぶ、幻想
「私は 遊ぶために 捧げる
 幻想を 普遍化しながら
 協力という 水晶の音とともに
 私は 魔術のプロセスを 確信する
 私は 豊かさの力に 導かれる
 私は 銀河の活性化の正門
 私に入りなさい」




exclamation注意!今日書くことは、日本では一般的に薦められていません。もしもトライしてみようと思われたら、自己責任のもとで行ってください。exclamation


先日知り合った方とお話をさせて頂いていたら、「精油を飲む」という話題になりました。
フランスなどでは、医師が精油を飲用薬剤として処方していたりするのです。

私もさすがに、飲むところまではトライしていなかったので、「どんな味なんですかexclamation&question」と訊いたところ、ペパーミントやレモンなら割合飲み易い、とのこと。

ふーむひらめきと思った私。
ちょうど数日後、家に残っていたジンを飲むときに、ペパーミントの精油を垂らしてみましたかわいい

……なんというか、味がなくて香りだけあるジェット、+ジン、みたいな感じ(笑)
そして冷却作用で冷たいのなんの(爆)
口内がすぅすぅしますたらーっ(汗)

せっかくやるなら、ジュニパーベリーにしとけば良かったかしらexclamation&question(笑)

さて。
冗談(でもないですが)はほどほどにして。
飲むとどうなるか、というのは、一般的に流布している効能に、ほぼ準じます。
ミントなら「強壮」や「消化促進」ですね。(なので、お酒に入れるのはあまりよろしくないでしょう………苦笑)
或は、ハーブティーの方で謳われていることを参考にすると、より近いかもしれません。

アロマを勉強したての頃に読んで、「こんなのアリなの〜exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)」と驚いた覚えのある本、「自然療法家のアロマテラピー」(Dr.ネリー・グロジャン)を読み直したりしてみています。
過去に驚いたのは、精油の飲用ももちろんですが、「フリクション」という原液のまま擦り込む方法が主体だったりするため。
知識もついて、「フリクション」に近いことならガンガンやるようになっている今読み直すと、「なかなか良い本じゃないかぴかぴか(新しい)」と見直しました。

飲用も、原液塗布も、決してお勧めする方法ではありませんが、相応の知識を身につけ、自己責任をとれる方であれば、精油の世界を広げてくれる方法だとは言えると思います。
私はこの本を今一度ちゃんと読み返して、きちんと取組んでみようかなと考えています。



面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村



posted by 六花(りっか) at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

意志するカラダ

黄色い自己存在の種の年 月の月 
(挑戦/極性を与える/安定させる 「What is my challenge?」)
19日 月齢20.73 宵月

KIN50 白いスペクトルの犬
「スペクトルの」:解放、溶かす、解き放つ/「白い犬」:ハート、愛する、忠実
「私は 愛するために 溶かす
 忠実を 解き放ちながら
 解放という スペクトルの音とともに
 私は 心(ハート)のプロセスを 確認する
 私は 二倍になった自分自身の力に 導かれる
 私は極性キン 白い銀河のスペクトルを選ぶ
 私は 銀河の活性化の正門 
 私に入りなさい」




身体には意志がある、と言われて、どんな感じがしますか?

いやいや、意志するのは脳だ、という答えもありますね。また、意志するのは心(ハート)だ、という答えもあります。

そのどちらも正しいと思いますし、その裏返しとして「身体も意志するんだ」と言えるとも思うのです。

今日は、そんな話。

コンタクト・インプロヴィゼーションに取組むと、私の場合は「一度は意識と身体がバラバラになる」という感じがあります。
統御できないというか、混乱するというか。
いかに「無」になれるか、そしていかに他者の意識と身体に対して開いていられるか、ということがカギになる気がしますが、言うは易し……(苦笑)。

この場合、相手も「意志」を持っている、というのが比較的明確です。
多分私は、そこで混乱する……相手に合わせっぱなしで良いのか、自分の意志をどれほど出していいのか……のだと思うのです。


施術となると、逆に、基本的にはこちらは「意志する施し手」、クライアントは「(単なる)受け手」と捉えられがちだと思うのです。

が、その捉え方ではダメだと私は思っています。
たとえクライアントの脚が麻痺していようと、熟睡されていようと、身体=ハート、脳は、常に「意志」しています。
あるいは逆に、麻痺していたり熟睡されていたりして、マインドが働かない状況だからこそ、素直に意志を発露されるのだ、とも言えます。

一度、片足が歪み麻痺したお客さまにリフレをさせていただいたことがあります。
お客さまは、「こちらの脚は勝手に動く脚だから、気にしないで。私自身は感覚がないから、痛いも疲れたもないし、こちらはやってもらわなくても良いくらいなの」とおっしゃっていました。
確かに、施術に入ると、脚(足)が奇妙に動きます。
が、注意深く観察していると、嫌がっているのか喜んでいるのかが、よく分かるのです。そして、痛かったり嫌だったりすると、大変暴れる。
だから、「大丈夫だからね〜、ごめんね〜痛かったね〜」と胸の内で語りかけながら優しく施術すれば、脚も、ほぅっと溜め息をついたように大人しく優しくなったりします。
正に「脚(足)と対話しながら施術をする」という大切な経験をさせていただけた、ありがたい機会でした。


意志する、というと、私がコンタクトで混乱するように、「意識で統御する」という意味合いを想起しやすいかと思います。
が、言うまでもなく自律神経もありますし、心と身体は一心同体で繋がっています。
だから、意識の統御を手放しても、やはり意志はそこにある。
その偉大さを、もっと上手に伝え、またもっともっと繊細に敏感になって大切にしていきたいなぁと思う次第です。


面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村
posted by 六花(りっか) at 09:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

天然石アクセサリーオーダー殺到!

黄色い自己存在の種の年 月の月 
(挑戦/極性を与える/安定させる 「What is my challenge?」)
18日 月齢19.73 宵月

KIN49 赤い惑星の月
「惑星の」:表明、仕上げる、生み出す/「赤い月」:普遍的な水、清める、流れ
「私は 清めるために 仕上げる
 流れを 生み出しながら
 表明という 惑星の音とともに
 私は 普遍的な水のプロセスを 確信する
 私は 舵取りの力に 導かれる」




急にどどっと、フルオーダー・パワーストーン・アクセサリーやブレスレットのご注文をいただきました。
それぞれ違う方々なので、ありがたいことですぴかぴか(新しい)

そんな訳で、石と神話のお勉強はようやくまとまりを見せつつありますが、まだまだ天然石と戯れる日は続きます。

身に着けられる方の高次の存在と対話しながら、石を選定していくのは、大変集中力を要しますが、やはり楽しい作業でするんるん

全く面識の無い方でもチャネルすることは可能ですので、必要な石の種類を見て行きながらその方のことを知っていき、こちらから提案してまた変えて行き…という流れです。
今はまだデザイン段階なのですが、次に同じ種類の石の中でも実際にどの石を使うか選定し、エネルギー的な配列も考慮に入れながら手を動かして組んで行く作業が待っています。

どんな風に立ち上がるかなぁ……我ながら楽しみですかわいい

許可が取れたら、出来た作品の写真をアップしますねグッド(上向き矢印)
posted by 六花(りっか) at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

28日まで、水星逆行です。

黄色い自己存在の種の年 月の月 
(挑戦/極性を与える/安定させる 「What is my challenge?」)
17日 月齢18.73 更待月

KIN48 黄色い太陽の星
「太陽の」:意志、脈動させる、実感する/「黄色い星」:芸術、気品、美しくする
「私は 美しくするために 脈動させる
 芸術を 実感しながら
 意志という 太陽の音とともに
 私は 気品の蓄積を 確信する
 私は 開花の力に 導かれる」




20090818かぼちゃ?.jpg



昨日7日から28日くらいまで、水星が逆行に入っています。
水星逆行でよく言われるのは、連絡や交通の遅延・停滞、PC等のトラブル、紛失物の発見や旧友との再会などです。

で。
私、今まで、逆行ってあんまり実感がなかったんですよ。
一応意識はしてるつもりなんだけど、実際に本当に上述のようなことが起こっている、という実感がない。

…が、今回は、ビシバシと影響を感じています(笑)。
細々した連絡が、今欲しいときに、すっと来ない。
手配をすると、なぜか予定よりも遅れる。
ATMでキャッシュカードをハネられる(涙)。
たまたま旧い友達に連絡をしたら、偶然京都に来る事になっているとかで飲むことになる(笑)。
今日に至っては、いつも上にあげているコズミック・ダイアリーのメルマガを、いつの間にか失っていました(苦笑)。

んもー、これこそまさしく、水星逆行!って感じです。

今までよりも敏感になっているのか、或は今までよりも星の流れにシンクロしやすくなっているのか。

元々、連絡が遅いからといって、やきもきするタチでもないので、今まではそう意識していなかったのかもしれません。
が、キャッシュカードをハネられたときに「あっ!」と思いまして(笑)。
何か、一時的なシステム障害だったようで、数日の間を空けたら、何事もなかったように通ったんですけどね。
「水星逆行って、こういうことかぁ〜」
と実感した次第です。

ただ、コズミック・ダイアリーを、毎日ここに転載し、日記をつけるようになって以来、明らかに月その他の星と繋がり易くなっている感覚はあります。


ちなみに、私自身はもともと、星の影響を前倒しで受け易いタイプです。
(なので、週間占いくらいを読ませて頂いたりしていると、起こることを、起こった後に確認する、という感じになります。)

ですので、今回の逆行も、4日、5日くらいから既に影響を受けていた感じです。

これだけ鮮やかに来ると、ちょっと怖いので、データのバックアップを取っておこうと思います!

がまぁ、そう「嫌な事」ばかり起こる訳でもなし、逆行期間の過ごし方としては、
・焦らない。回答や返信などが遅くても、水星のせいと割り切ってのんびり構える。
・棚卸しをする。過去の蓄積分をさらってみたり、ついでに大掃除をしてみたりするのも良いでしょう。
・絶対に遅れては困ること、また消えては困るデータなどは、リスクヘッジをとっておく。
・失せものが出て来ることを期待する(笑)
と、そんな感じでしょうか。

私のように、旧い友達と交流が持てたりもしますから、のんびりした気持ちで、ゆったりと過去に思いを巡らせ、過去から続いている良いことは素直に喜んで受け取る、というのが良いと思います。



面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村


posted by 六花(りっか) at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ペイ・フォワード

黄色い自己存在の種の年 月の月 
(挑戦/極性を与える/安定させる 「What is my challenge?」)
16日 月齢17.73 寝待月

KIN47 青い銀河の手
「銀河の」:完全性、調和させる、かたどる/「青い手」:遂行、知る、癒し
「私は 知るために 調和させる
 癒しを かたどりながら
 完全性という 銀河の音とともに
 私は 遂行の蓄積を 確信する
 私は 魔術の力に 導かれる」



20090907ペイ・フォワード.jpg



ペイ・フォワード を観ました。
11歳の少年が、「世界を変える」という社会科の課題に取り組み、「Pay it Forward(次へ渡す)」という方法を考え、それがアメリカ中に広まる、という話。


「Pay it Forward」とは、まず、1人が3人の人に善いことを渡します。その人が何に悩み困っているのか、悲しんでいるのかをよく観察して、「物を修理するのではなく、人を修理する(fix)」のだ、と言います。

それを受けた人は、また次の3人に「恩を渡す」(Pay it "Back"ではなく、Pay it "Forward")。
それが広がっていけば、世界は変わるのではないか。

しかし、世の中には、馴染んだ生活が変わることを怖れる人々もいるのだ、と少年は言います。
皆が、「世界が変わる」のを喜ぶのではない、と。
実際に、自分自身は失敗したのだ、とも彼は言います。

ただ、諦めてはいけない、可能性を信じることだ、というのが彼の主張です。



こういう映画を観ると、いつも私の脳内に流れるのは、ジョン・レノンの「Imagine」です。
You may say I'm a dreamer, but I'm not the only one.
というフレーズ。

それでいくと私はものすごく「Dreamer」です。何か、世界が平和で豊かになる方法があると、その可能性はあると、信じています。何の疑いもなく。

この映画は、その具体的な方法を、ひとつ提示してくれました。

また、一説に依れば、自分をスタートに知り合いを辿っていくと、なんと5人目には世界中の誰にでも行き着けると言います。
実際、私の場合、間に2人挟むだけで、なんと広末涼子さんに行き着けます(笑)。


世界というと、茫漠としてリアリティが少ないのですが、そういう人間関係の網の目そのものが世界なのだと思えば、世界とはなんと密度高く狭いんでしょう。


もし良ければ、どうぞ見てみてください!


ところで、映画としては、私はラストはあまり気に入らないのですが(苦笑)、ケビン・スペイシーがさすが!です。また、なんとジョン・ボン・ジョヴィが出ています(笑)。びっくりしたわ〜もう。
主役の少年も良い味出してます。

そんな意味でも、お勧め♪




面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村
ラベル:映画 感想
posted by 六花(りっか) at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

アバンダンティア・アバンダンス・レイと、満月のお財布フリフリ

黄色い自己存在の種の年 月の月 
(挑戦/極性を与える/安定させる 「What is my challenge?」)
15日 月齢16.73 居待月

KIN46 白い共振の世界の橋渡し
「共振の」:調律、チャネルを合わす、呼び起こす/「白い世界の橋渡し」:死、等しくする、機会
「私は 等しくするためにチャネルを合わす
 機会を 呼び起こしながら
 調律という 共振の音とともに
 私は 死の蓄積を 確信する
 私は 果てしなさ(無限)の力に 導かれる」




20090906(ブログ用)神楽坂飾り.jpg



アバンダンティア・アバンダンス・レイのアチューンメントは、実は結構前に受けています。

私が受けたものは、アファメーションを毎日3度唱えることを推奨しているものです。
が、どうしても習慣つかないのですね。

最近、私の中で、「豊かさ」というテーマにフォーカスが当たってきていて、それこそ一時は「再びアバンダンス・プログラムに挑戦するか?!」と思っていたくらいなのですが、プログラムはちょっと止めておいた方が良い気がして手を出していません。

その代わりに、アチューンメントのアファメーションをやってみようと、復活させてみました。

けれど、どうしても、自分の中に入って来ない、覚えられない。

これは恐らく、私自身の中で、「豊かさ」というものの理解が熟成されていないせいなのだろうな、と思います。

それで最近、「豊かさ」について、思いを巡らすことが多いのです。


ところで、豊かさといえば、「満月のお財布フリフリ」もそうですよね(笑い)。
それで、ちょうど太陽星座なのもあることだし、魚座の満月のフリフリでは、今まで試していないことを取り入れてみました。

すると、今までは取り立ててはっきりしなかった満月効果でしたが、今回はいきなり効果が出ている気が……かわいい

じらすつもりはないのですが、ちょっと次の満月まで様子を見てみて、確信できたら、またその「方法」をアップしますねるんるん

報告を忘れていたら、ごめんなさい(苦笑)。
誰かせっついてくださーい!


面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村


posted by 六花(りっか) at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

魚座の満月

黄色い自己存在の種の年 月の月 
(挑戦/極性を与える/安定させる 「What is my challenge?」)
14日 月齢15.73 満月

KIN45 赤い律動の蛇
「律動の」:平等、組織する、つり合わせる/「赤い蛇」:生命力、生き残らせる、本能
「私は 生き残らせるために 組織する
 本能を つり合わせながら
 平等という 律動の音とともに
 私は 生命力の蓄積を 確信する
 私は 二倍になった自分自身の力に 導かれる」




20090905満月.jpg



5日夜中、満月でした。
また、リアルタイム5日18時頃〜8日17時頃が、魚座の月。

れなさんのブログ記事に詳細が載っています。

実は、私、太陽魚座なんですが、れなさんの記事を読んでいると、正にリアルタイムに私に必要なメッセージだっ!という感じです。

ところで、同じく魚座の幼馴染みがいるのですが、彼女に何気なく連絡をしたら、リフレをして欲しいとのこと。
足首を司る魚座のこと、彼女は知らずとはいえ、何と勘のいいことか、というか、流れに乗れているというか…。
すごいことです。
彼女にとってのシンクロニシティですねぴかぴか(新しい)
私も、特に意識していた訳ではないのですが、自然に手が導かれ、くるぶし周りやアキレス腱周りを、いつもよりよく施術させていただきましたるんるん


ところで、上のコズミック・ダイアリーのメッセージの、なんとパワフルなことなんでしょうexclamation
……それとも、そう感じるのは、私の魚座太陽の為せる技?

満月の日に、こんなに強い意味合いが来るというのが、とても興味深いです☆



面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村
ラベル:満月 魚座
posted by 六花(りっか) at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

コンタクト・インプロヴィゼーション

黄色い自己存在の種の年 月の月 
(挑戦/極性を与える/安定させる 「What is my challenge?」)
13日 月齢14.73 十六夜

KIN44 黄色い倍音の種
「倍音の」:輝き、力を与える、行動する/「黄色い種」:開花、目指す、気づき
「私は 目指すために 力を与える
 気付きを 指揮しながら
 輝きという 倍音の音とともに
 私は 開花の入力を 確信する
 私は 自由意志の力に 導かれる」




20090830神楽坂子供.jpg



コンタクト・インプロヴィゼーション(以下、コンタクト)の講座を受講しています。

コンタクトとは何か?
というのが説明できる状態では全くないんですが、コンテンポラリダンスで用いられるテクニックのひとつ、なんだと思います。

お互いの身体をリスペクトしあい、感じ合う。その交流からムーブメントが起こって行く。
そんな感じなのかな?

これをずっとやってみたくって、念願かなっての受講でするんるん


お互いの身体・皮膚の接触面で、お互いの身体をまるごと感じ合い、意思を伝え合っていく。
そういう作業は、きっと施術にも活きると思うんですよね〜exclamation
感度も上がると思うしグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


一緒に受講されている方々は、やはりダンサーさんが多いようで、ちょっと怖じ気づいているんですが(苦笑)。
自分の身体を開放することもまた、ひとつの課題だと思うし。
身体が開かれれば、心も開かれますからexclamation×2

そうして、オープンマインドな状態になっていくことと、他者の身体へのアプローチの間口を広げ、深度を高くすること。

この二つを目標にして、数ヶ月間、頑張っていこうと思いまーすかわいい


面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村
posted by 六花(りっか) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

サロンへのアクセス・フォト解説編

まずは、JR二条駅までお越しください。
(JR京都駅から、八木・園部方面へ、2つ目の駅です。)
または、地下鉄東西線二条駅でもOKです。


東側に出てください。BIVIというショッピングセンターの反対側です。

サロンアクセス1大.jpg


こちら側が東側。

で、駅ターミナルの道向かいに交差点があります。

サロンアクセス2.jpg


これを渡っていただいて、右(南)へ。
その方向には、こんな看板があったりします。

サロンアクセス3.jpg


二筋目の角には、アパマンショップさんが見えます。

サロンアクセス4.jpg


この角を、左(東)へ。
こんな路地に入ります。

サロンアクセス5.jpg


これを進んで行くと、こんなお店の看板が見えます。

サロンアクセス6.jpg


その隣、こんな扉を見つけたら、そこが、当ヒーリングサロンです♪

サロンアクセス7−1.jpg




徐々に拡充していく方針なので、これから、看板が出来たりして行って、もう少し分かり易くなるかもしれません。
道順はこんな感じです。


ラベル:アクセス サロン
posted by 六花(りっか) at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サロン初日でした☆

黄色い自己存在の種の年 月の月 
(挑戦/極性を与える/安定させる 「What is my challenge?」)
12日 月齢13.73 十五夜

KIN43 青い自己存在の夜
「自己存在の」:形、明らかにする、測る/「青い夜」:豊かさ、夢見る、直観
「私は 夢見るために 明らかにする
 直観を 測りながら
 形という 自己存在の音とともに
 私は 豊かさの入力を 確信する
 私は 銀河の活性化の正門
 私に入りなさい」




という訳で、オープンでしたぴかぴか(新しい)
ぱちぱち〜るんるん

といっても、サロンでの予約はなく、夜に出張が一件(笑)。
良いんです。焦らず着実に一歩ずつ。これが今の私の立ち位置だということなんですしね♪


とは言いつつ、何人もの方から、お祝いメールなどいただきました!
とても胸に染み入ります。ありがたいことですね、本当に揺れるハート

そしてそして、仲良くして頂いている、La Pierreさんからは、お祝いの品ということで、水晶クラスターを頂いてしまいましたexclamationぴかぴか(新しい)

またこれが、ビンビン来るもので、もうなんともはや……。すごいんですよ、本当に!

今は早速、「我が家の主」と呼んでいるアメジストポイントに、クラスターのポイントを一斉に向けて、お互いに繋がってもらっています♪
そして、先日の手づくり市のときにLa Pierreさんで購入させていただいたクリソコラのブレスレットを、クラスターに置いて浄化&チャージ中。
やはり、出元の同じ石同士は、違う石よりもしっくり合いますね♪

静かに始まった活動ですが、こうしてしっとりと「豊かさ」を噛み締められる初日になって、私としては満足です^^


サロンで事務系仕事(?)をしていたんですが、いろいろアイディアも出てきたので、またどんどんアップしていきますね♪



面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村


ラベル:豊かさ サロン
posted by 六花(りっか) at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。