2009年10月02日

「からだ週間」

黄色い自己存在の種の年 電気の月 
(奉仕/活性化する/つなぐ 「How can I best serve?」)
13日 月齢13.37 宵月

KIN72 黄色い共振の人
「共振の」:調律、チャネルを合わす、呼び起こす/「黄色い人」:自由意志、感化する、知恵
「私は 感化するために チャネルを合わす
 知恵を 呼び起こしながら
 調律という 共振の音とともに
 私は 自由意志のプロセスを 確信する
 私は 開花の力に 導かれる
 私は 銀河の活性化の正門 私に入りなさい」




20091002ベリーシェイク.jpg


最近ハマっているのが、このシェイク。
父の手づくりのベリージャム(ベリーも父が育てたもの)を、豆乳に混ぜて作ります。
もったりと重たいくらいになったところに氷を入れて飲む!

大好きなサンシャインカフェさんの、これまた大好きな「豆乳アボカドシェイク」も、ちょうどこれくらいの重さ。

父の「ベリーシェイク」を飲みながら、「ジューサー買ったら、豆乳アボカドシェイクも作れるんじゃ…」と妄想中(笑)


 ****


さて。
今週は、随分「身体」づいています。
コンタクト・インプロビゼーションのクラス、120分コースの施術、そしてフェルデンクライスのクラス。

コンタクトでは、前回の「イン・カウンターバランス」に続き、「アウト・カウンターバランス」。引き合うことでお互いにバランスを作り合う、というものでした。

インにしてもアウトにしても、動き始めるとどうしても腰が逃げてしまう私。ティーチャーである裕子さんに訴えると、ひとつには「中腰姿勢で動く筋肉の発達が足りない」せいもあるんだろう、とのこと。

アロマのニーディングの中腰なんかは出来るんだけどな〜、なんて思いながら、昨日の施術。

いずれにしても、コアの筋肉がもっと必要なのと、アロマの場合、その中腰姿勢のまま激しく走ったり歩いたりする訳ではないので、コアマッスルを脚の動きにうまく繋げることがまだ出来ないんだろうな〜…。

しかし、二日連続、良い汗かきました(笑)。

そして今朝、フェルデンクライス。
こちらは各回テーマを決めて1時間、それに合わせて単発受講すれば良いのでありがたいです♪
今日のテーマは「目を動かす」。

肩凝りを訴える方のうち、私が接する中では半分より少し多いくらいの方が、眼精疲労からくる首の凝りが「肩凝り」と認識されている、ということが多くあります。
一応、それに対処する自宅マッサージなどはお伝えするんですが、なかなかそれではフォローし切れません。
私自身が、お勤め時代から酷いドライアイを発症して、今でも眼精疲労にはかなり敏感な方。しかし、まさか精油を点眼する訳にはいきませんし(苦笑)、ハイドロソルでも勇気が要ります。市販の目薬を二種類、乾燥対策と疲労・充血対策とでしのいでいますが、完全に対症療法。
ですから、お客さまが眼精疲労はもう諦めてる、という心情なのもよく理解できるのです。
なので、目の問題は、自分のこともクライアントのことも、結構シビアに悩んでいたので、飛びついた次第でした。

今日のワークで、それに対するとっかかりが出来たので、大変有意義でした!
そしてまた、感覚器←→脳←→手足、身体の動きの関連が、(以前の筋骨格アプローチの講座でも示唆されていたのですが)より重みをもって体感でき、一気に関心が増しています。

そんな訳で、ボディ・ウィークな今週。
大変「イイ感じ♪」です^^

切磋琢磨を、お客さまにどんどんお返ししていけるよう、頑張ります^^



面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキング
 にほんブログ村


posted by 六花(りっか) at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじゃまいたします。

はじめて訪れましたが、とてもすてきなBLOGですね。
自分のブログが恥ずかしいです。
またゆっくりと読ませていただきます。

じつは今日誕生日でした。
さっき、古い友達からメールもらって気づきました。

だからといってプレゼントなんかおくれ、といってる訳ではないのでご安心を。(-_-)

スウィングがつむぐご縁です。
これからもよろしくお願いします。
Posted by take5 at 2009年10月02日 16:06
>take5さん

こんばんは。
本日は、どうもありがとうございました!ごちそうさまでした<(_ _)>
プレゼント!すみません、失念しておりまして……トリートメントをプレゼントすれば良かったです!!私のバカ!

本当に、スウィングさんのご縁とは、不思議ながらも素敵ですね^^
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ricca at 2009年10月04日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。