2009年11月10日

精油でうがい・「ディスパー」活用

20091110花小.jpg



免疫について、非常に喧伝されています。

精油を使った免疫力UPやウィルス感染防止にも色々ありますが、ざっと見ている中で、あまり見かけない方法があるので、ご紹介〜グッド(上向き矢印)


それは、精油でうがいをすること。

ただし、精油は粘膜に直接(乳化させずに)触れると非常に刺激が強いので、ひとつ乳化剤を入手します。
それは「ディスパー(ディスペール/Disper)」というモノ。

精油1滴に対してディスパー10滴を垂らします。
すると、精油が乳化され、親水性を持つ液体が出来上がるんですね〜

ここに水を足して、ガラガラっとうがいをするんです。


適しているのは、やはりユーカリ、ティートゥリー、ペパーミントなど、殺菌力の強いもの。

中でも、ペパーミント(やスペアミントなどのミント系)は、味や香りに違和感が少ないのでお勧めでするんるん


また、うがい以外にも、マウスウォッシュとしても使えます。



ディスパーの良いところは、「単なる乳化剤」であるところ。
お風呂に入れるにも、化粧水を作るにも、ディスパーそれ自体には何の効果もないんですね。
だから、グリセリンやエタノール、重曹などと違って、乳化剤そのもののもたらす影響を考慮する必要がないんです。
そのため、うがいやマウスウォッシュなど、特に要注意の使用法にはもってこいexclamation
コレ、意外に見落とされ易いところなんですが、1本もっているととても便利なんですよかわいい

困った点といえば、入手先が限られることと、他の乳化剤に比べて値段が張るところでしょうか。
私の知っているところでは、この辺りで購入できます。

ご興味のある方にはぜひるんるん



ご協力、お願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ホリスティック医療



黄色い自己存在の種の年 自己存在の月 
(形/明らかにする/測る 「What is the form my service will take?」)
24日 月齢22.89 下弦の月

KIN111 青い共振の猿
「共振の」:調律、チャネルを合わす、呼び起こす/「青い猿」:魔術、遊ぶ、幻想
「私は 遊ぶために チャネルを合わす
 幻想を 呼び起こしながら
 調律という 共振の音とともに
 私は 魔術のプロセスを 確信する
 私は 豊かさの力に導かれる
 私は 銀河の活性化の正門 私に入りなさい」



posted by 六花(りっか) at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。